top of page

リヤサスペンションについて

整備担当 伊藤です!


KTMブランドにはオンロードモデル、オフロードモデルのすべての車両にWPサスペンションが装着されています。

今回はWPサスペンションのリヤサスペンションの種類について少し解説していきます。

専門用語がよくわからない!という方はまず前回のブログを読んでいただけると理解しやすいかもしれません。


WPサスペンションのリヤショックは大きく分けると3種類あります。


① APEX

② EXPLORE

③ XACT


①APEX

主にオンロードモデルに装着されているフロントフォークです。

電子制御のサスペンションもあり、1290 SUPER DUKE R EVO や1290 SUPER ADVENTURE Sには電動でプリロードと減衰調整ができるようになっています。



②EXPLORE

主にオフロード走行を目的とした車両に装着されているリヤショックです。

オンロードモデルの890 ADVENTURE Rや690 ENDURO Rに装着されています。

オフロードモデルではエンデューロモデルに装着されています。



③XACT

主にオフロード走行を目的とした車両に装着されているリヤショックです。

EXPLOREとの違いはサスペンションのセッティングが固めになっています。

モトクロスの場合はエンデューロよりも速度が速く、またジャンプもあるためより大きな負荷に耐えれるように設計されています。

エンデューロモデルのHSQ,GASGASのリヤサスペンションにはXACTが装着されています。

これは、エンデューロ向けにセッティングが変更されています。




このように走行する場所に合わせて違う名前サスペンションが装着されています。

オフロードモデルに関しては、標準のスプリングが75-85Kgの体重(装備も含めて)の人に合わせた物がついています。

体重の軽い、または重い方はそれに合わせてスプリングを変更することで初めてサスペンションがしっかりと動くようになりますのでとても重要になってきます。


WPサスペンションは純正装着の物と上級モデルのWP PROサスペンションもあります。

当店でよくプロサスと言っている商品はWP PROサスペンションのことです。


WP PROサスペンションの種類についてはまたご紹介させて頂きます。


GASGAS岡山

ベイシストオート岡山店

玉野市東高崎25-72

0863-30-9386

営業時間 10時~19時

コメント


bottom of page