top of page

初めてのオフロードバイクレース

整備担当 伊藤です!


これからオフロードバイクを購入して競技に出てみたいが、モトクロスとかエンデューロとか用語がよくわからない!とよくお聞きします。

また、競技をしてみたいが何からしてみたらいいのかわからない方も多いです。




当店でおすすめしているレースのご紹介をさせて頂きます。


まず競技についてですが、大きく分けるとモトクロスとエンデューロがあります。

モトクロスは整地されているコースにジャンプやフープス(小さなこぶの連続したもの)が設置されています。

競技時間は30分を2回走行することが多いです。(2ヒートだと30分を1ヒートとして、1ヒートを2回走ります。)


エンデューロは走行する場所がスキー場や山と、モトクロスと違って整地されていないところを走ります。

普段走行できない場所を走行できたりするときもありますので、走っていてあきません!

競技時間は大会によって変わりますが、当店がよく参戦しているレースは50分、90分、120分の3クラスあり、その時間内で何周できるか競います。

自分のペースで走る方もいれば、順位を上げるために早く走る方もいます。


初めてレースに出場してみたいという方にはエンデューロをおすすめしています!

走行できる時間がモトクロスよりも長く、走行後の達成感がありますので自信にもつながります。


レースとなるとかなり敷居が高く感じますが、ある程度オフロード走行に慣れてきていたら楽しく走れると思います。


当店ではレース前日よりパドックを設営してマシンのトラブル時にサポートできるように準備していますので、走行中に破損があっても何とかリタイヤにならないようサポートさせて頂きます。




レースはバイクの準備はもちろんですが、バイクを購入時にプロテクターの購入を強くおススメしております。ケガのリスクがある競技ですが、プロテクターをしっかり装着することでケガをしにくくすることができます。

社外品のプロテクターやブーツをご検討の方は一度購入前にご相談ください!

パワーウエアのKTMコラボの方が同じものでも安い物もあります!


GASGAS岡山

ベイシストオート岡山店

玉野市東高崎25-72

0863-30-9386

営業時間 10時~19時

bottom of page